2019/05/21 22:52
エクリプス(ECLIPSE)は、三菱自動車工業の米国法人、ダイアモンド・スター・モーターズが生産していた自動車である。
4代目 後期型 SE | |
販売期間 | 1989年-2012年 |
---|---|
ボディタイプ | 3ドアクーペ(初代-4代目) 2ドアコンバーチブル(2代目-4代目) |
駆動方式 | FF(初代-4代目) 4WD(初代) |
先代 | 三菱・スタリオン |
後継 | 無し |
別名 | イーグル・タロン プリムス・レーザー |
販売は北米市場を中心に展開されていた。3代目までは日本でも販売されていた。ただし3代目はモデル末期になって左ハンドルのままスパイダーのみが2004年から2006年まで輸入されていた。
車名の由来[編集]
- 「エクリプス」自体は「日食」「月食」の「食」の意味を持ち、そもそもその競走馬も日食当日に生まれた事に由来する命名。デンソーテンのカーオーディオにも(より英語の発音に近づけて)「イクリプス」と読ませる同名のブランドがある。
3代目(1999年-2006年)D53A型[編集]
1999年7月にデビュー。北米生産のギャランのプラットフォームを流用しており、駆動方式はFFのみとなる。また先代までの特徴であった4G63エンジンやターボモデルもラインナップされておらず、代わりに3.0L V6 SOHC 6G72 および 2.4L L4 4G64 SOHCが搭載された。三菱・エクリプス(3代目)
D53A型前期型(北米仕様)GTS製造国 アメリカ合衆国
販売期間 1999年7月 - 2006年3月 乗車定員 4名 ボディタイプ 3ドアクーペ
2ドアスパイダーエンジン 6G72 3.0L V6 駆動方式 FF 最高出力 213PS/5,750rpm 最大トルク 28.30kgfm/3,750rpm 変速機 5MT/4AT サスペンション 前:ストラット
後:マルチリンク全長 4,515mm 全幅 1,760mm 全高 1,355mm ホイールベース 2,560mm 車両重量 1,520kg 従来モデルよりもラグジュアリー志向に振っており、パフォーマンスカーとしての性格はかなり落ち着いている。また先代までに比べ販売価格も上昇している。クーペは2005年に販売終了日本での販売[編集]日本へは、2004年10月25日にスパイダーのみが左ハンドルのまま日本で発売された。日本仕様はAT車のみの設定で本革シートを装備し、アメリカのオーディオメーカー、インフィニティ製カーオーディオを標準装備している。車輌側面のウインカーランプ装着等の日本国内保安基準適合措置以外は、ほぼ米国仕様そのままで販売された。2006年3月で販売は終了。