2019/01/19 23:38
BMW・i8
i8(アイ エイト)は、ドイツの自動車メーカー・BMWが製造・販売するプラグインハイブリッド方式のスポーツカーである。I12はクーペ、I15はロードスターのモデルコードである。
概要
この車両はコンセプト面で関連のあるi3等と同じくドイツ・ライプツィヒにある工場で完成するものの、i8向けのCFRP部品に関しては同国ランツフート工場が製造を担当する。 また、乗降ドアにはBMW車で初となるバタフライドアも採用された。
CFRP製ボディの基礎となるシャーシフレームにはバックボーン構造が採用され、バッテリーケースを兼ねると同時にアルミ合金製とした事から軽量・高剛性化も実現している。
よって、設計上はシャーシとボディが一体でない「セパレートフレーム」という事ができ、一般的な乗用車にみられるフルモノコックとはされていない。
カテゴリー
i8はスーパーカーのようなデザインの車ではあるが、エンジンは1500ccと小さくエコタイヤを履く燃費を重視したプラグインハイブリッドカーである。乗り味は普通の乗用車であり、初心者でも簡単に街乗りで使える車となっている。デザインに見合うスポーツカー的な演出として、アクセルを開けると合成された6気筒風の電子エンジン音が室内のスピーカーから流され、車体下にあるスピーカーからも周りの人にも聞こえるようにエンジン音を発する仕掛けがついている。
パワートレイン
パワートレインは基礎構造がMINIと共通である1.5L直列3気筒(ターボ)の新世代モジュラーエンジンをリアミッドシップに載せており、フロントには電気モーターを配置するプラグインハイブリッドシステムが搭載された。
これに6速ATが組み合わされ、システムトータル出力は362ps、トルクは58.1kgmを発生、4.4秒(ロードスター4.6秒)で100km/hに達する。電気のみで最大35kmを走行可能としている。
沿革
- 2013年9月、BMW i8の市販モデルを正式発表し、フランクフルトモーターショーで初公開された。
- 2016年8月5日、イングランドプレミアリーグ・レスター・シティFCの2015-16シーズン奇跡の優勝を記念して、クラブオーナーがレスターブルーに染められた同車を各選手へプレゼントした。
仕様
I12/I15(2013年 - ) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
グレード | 型式 | 排気量(cc) | エンジン | 最高出力(ps/rpm) | 最大トルク(kgm/rpm) | 変速機 | 駆動方式 |
i8 | B38K15A | 1,498 | 直列3気筒DOHCターボ | 231/5,800 (システムトータル: 362) | 32.6/3,700 (システムトータル: 58.1) | 6速AT | 四輪駆動 |
